ホーム/ニュース > 声明/提言 > 20061027日・声明

 

法務大臣 長勢甚遠殿
法務省入国管理局総務課難民認定室長 石合武一殿
東京入国管理局長 高橋邦夫殿
東京入国管理局総務課難民調査部門御中

20061027

 

抗 議 書

 

在日ビルマ人難民申請弁護団
事務局長 渡辺彰悟


  当弁護団は、20061025日、難民調査官川畑豊隆氏がMS (国籍:ミャンマー) の供述を録取した際の対応につき、以下のとおり強く抗議する。

 

1 事実の経緯

MSは、カチン民族であり、在日カチン民族民主化運動 DKN の会計を務めているものである。

同人は、昨日午前10時に東京入国管理局難民調査部門に出頭するよう要請され、同人はこれに応じた。事情聴取では、MSはDKNの執行委員やその家系に関する質問などをされた。事情聴取は昼過ぎに終わり、その後MSは読み聞かせを受け、川畑氏は、MSに署名をするように求めた。しかし、供述調書には、同人が述べたものではなく、難民調査官の方でつくった文章が挿入されており、また、読み聞かせる段になって同人の供述調書を「裁判に使うかも知れない」と言われた。そのため、MSは、「これは家系に関する話であって、 DKNの活動とは関係ない。言っていないことを書かれてそれが裁判のために使われるならカチンのリーダーとして皆に申し訳がたたない。死んでもサインなんかしない。私のビザをとりあげたかったらとりあげてもいい。法務大臣がわからないことがあれば、教えることは拒否しないが、それを裁判で使うべきではない。難民として認めないと主張するための情報は、自分達で調べるべき。」 と述べて断固署名を拒否した。

 

すると、川畑氏は、「そうやってサインしないのはあなただけですよ。DKNは法務大臣に対して協力できない、敵対するということですか」 と他のメンバーの害になることをほのめかし、さらには強圧的に大声を出すなどして署名を強要した。かかる言葉を浴びせられたMSは、自らが署名をしないことによりグループのメンバーに迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちでいっぱいになったが、しかしだからと言って署名に応じることはできず、川畑氏に対してごめんなさいと謝りながらも署名を拒否した。

 

川畑氏は、かかるMSの様子から、同人にこれを応じさせるのは無理だと悟るや、次にDKN代表PBを呼ぶように命じられたため、MSはPに連絡を取った。

 

Pが同部門に到着すると、川畑氏は、Pに対し、MSに代わってサインをするように迫った。この際、MSがカチン語でPに話しかけたところ、川畑氏は、目を剥き出しにして、「自分の話したことに責任も持てない人は、何もしゃべらないで!」 とMSをどなりつけた。

 

その後、Pが、MSが話していないといっている箇所については削除して欲しい旨述べると、川畑氏は、「削除したらサインしてくれるか」 とPに聞いた。これに対し、Pが 「自分が代表として全部責任を負ってサインする」 と述べたところ、川畑氏は、さらに 「センブさんが話したことではなく、全てPさんが話したことということで、サインするか」 と聞いた。これに対し、Pは、「サインする」 と答えた。

 

その後、MSとPは事情聴取を受けていた部屋の外で待つように言われた。その後、MSとPは再び呼ばれ、Pが話したように書き換えられた調書にPが署名をした。

 

結局MSが東京入国管理局を出たのは午後8時過ぎであり、MSはその間食事も取ることができなかった。

 

2 難民調査官の対応の不当性
上記のような川畑氏らの対応は到底許されるものではない。

MSには、事情聴取に応じる義務も署名をする義務もない。自ら供述していない内容が書かれ、それに対する訂正にも応じないのであれば、署名をしないことはむしろ当然である。それをあろうことか自らが率いるグループのメンバーにも不利になるかのような言を用いて署名を強要させようとするなど言語道断である。しかも、かかる発言の当然の結果として、MSは、自らが署名を拒否したことによって仲間の難民認定や在留資格取得が困難になったのではないかとひどく心配するに至っているのであって、このような川畑氏の言動は、難民認定の公正性、信頼をも著しく損ねるものである。

 

さらには、Pを供述者とする供述調書の内容は、実際にはMSが供述した内容であるから、Pを供述者として作成された供述調書は、内容虚偽のものであると言わざるを得ない。

 

3 まとめ

以上より、当弁護団は、法務大臣らに対し、川畑氏らの対応に強く抗議する。

また、法務大臣らに対し、このような不当なことが繰り返されることのないよう、再発防止策を講じるよう強く求める。

以上

 

Copyright 2010 JLNR 全国難民弁護団連絡会議 All Rights Reserved